インフォグラフィックとは、情報を素早く、容易に理解させるために表現を工夫するデザイン手法。
これまでは主に標識、地図、報道、教育の場所などで使われていましたが、最近では、情報の伝わりやすさを活かして、webページやポスター、プレゼン資料など様々なシーンで活用されています。
活用方法
静止画インフォグラフィック
“一枚の絵で分かる”のが魅力。デバイスやネット環境に左右されにくく、画像単体がシェアされても理解度が落ちません。印刷物にも転用しやすいのが特徴です。
インタラクティブ・インフォグラフィック
年代や種類、地域などで切り替えて変化を見せたい場合に向いています。読み手側が必ずwebページに訪れる必要があるのも魅力で、膨大なデータもコンパクトに表現することができます。
動画インフォグラフィック
順番にストーリー立てて説明する必要がある場合は動画が向いています。退屈だった数字が魅力的な動画コンテンツになり、今まで届かなかったターゲット層にアプローチすることが可能です。
調査プレスリリース×インフォグラフィック
市場調査結果などをプレスリリースで配信するとき、より分かりやすい画像を添付する事で理解度を高めることができます。メディア取り上げを狙ったプロモーション施策を、調査企画・インフォグラフィックデザイン・プレスリリース原稿作成・配信までトータルでサポートします。
コンテンツマーケティング×インフォグラフィック
インフォグラフィックはwebプロモーションやマーケティング施策にも適しています。Webサイトに集客するには、良質な情報・役に立つ情報を継続して提供する事が求められます。情報を分かりやすく可視化したインフォグラフィックを定期的に発信したり、メディア露出を狙った施策と連携することで、集客やブランドの認知向上に役立ちます。
コンテンツマーケティングを専門に行う株式会社エコンテは、デザインだけでなく、インフォグラフィックのテーマ企画、情報の収集、調査の実施、集計、ライティング、リリース支援、公開後のプロモーションまでトータルでサポートできる体制が整っております。